« ダムカード回収の旅(1) | トップページ | ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?(1) »

ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?(2)

←ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?(1)

■ コーラ以外のゼロとそうじゃないの比べ

というわけで、先ほどの要領で、ゼロとそうじゃないのを飲み比べ、

ゼロとそうじゃないの、それぞれの存在意義を明らかにしていこう。

①ファンタグレープ
Dscf9222 左がゼロじゃないの、右がゼロ。

パッと見でご覧頂いてわかるように、ゼロ(右)のほうが色が濃い。

Dscf9224 こっちは明るい赤。

Dscf9225 

少し渋みがかかっていそうな赤。

見た目でわかるぐらいなので、味も相当違うことだろう。

【試飲の結果】

・ゼロじゃないの

ブドウの味、においがする。より自然のブドウに近い味。

・ゼロ

ゼロじゃないのよりも色が濃く、「甘い水」という感じ。炭酸が薄い。

ゼロはやはり、人工的な味が強く感じられてしまった。より自然な味を楽しみたい場合はカロリーをとるリスクを負わなければならない。

②三ツ矢サイダー

Dscf9228 さーて、両者出そろいました。

夏と言えばソーダ!どうせ飲むならカロリー0だが、三ツ矢サイダーにおいて、実際のところ味の違いはどうなのだろうか?

【試飲の結果】

・ゼロじゃないの

炭酸が強い。普通にうまい。

・ゼロ

ゼロも炭酸が強く、ゼロじゃないのとさほど変わらない味。

飲み比べをしてきた中で、一番、ゼロとそうじゃないのと味が近いと感じた。

これであれば、あえてカロリーをとってまで、ゼロじゃない飲料を飲む意義が感じられない。

 

③カルピスソーダ

Dscf9236 カルピスソーダのゼロじゃないのは、缶しかなかった。

続いて、カルピスソーダを飲み比べる。

コンビニに売っていたカルピスソーダゼロを買ったものの、普通のカルピスソーダがなかったため、自動販売機を探し回った。家の近くに缶で売っていたため、そこで購入することに。

Dscf9234 と、思って買ってみたのですが・・・

Dscf9235 よく見ると「さわやかレモン搾り」

パッケージが新しかったので、何かいやな予感はしていたが、

なんとフレーバー自体が違っていた。

そもそも味が違うのにどうやって飲み比べたらいいのだろうか。

【試飲の結果】

・ゼロじゃないの

甘くて懐かしい味。スカッとする。

・ゼロ

レモンがさわやかな後味を演出している。

普通にどちらもおいしい。当然の結果か。

Dscf9231 通りがかりの人に「利きゼロ」をやってもらいたかったが、人が通らなかった。


■まとめ

ゼロカロリー飲料とそうじゃない飲料。

それぞれのメリット・デメリットを大雑把にまとめると、下記のようになる。

・ゼロカロリー飲料→カロリーをとらなくて済むが、味は偽物っぽい。

・そうじゃない飲料→カロリーは心配だが、やっぱり本物はうまい!

ちなみに、実験後、コカコーラのサイトを見てみたら、やはり「ゼロ・フリー」はコーラそのものの味を大切にしつつ、カロリーを抑えた画期的商品とのこと。サイトにきれいに説明が載っていた。味覚という主観混じりの比較だったため不安だったが、あながち間違っていないのかもしれない。

今回の実験で、「おいしいものを飲む・食べるのに、カロリーを惜しむな!」という教訓を得ることができたのは、大きかったと思う。ただし、三ツ矢サイダー以外に限っては。

Dscf9248_2   実験終了後に飲みかけのジュースの山に愕然とした。

|

« ダムカード回収の旅(1) | トップページ | ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?(1) »

コメント

面白かったです。

ただ、ゼロカロリー飲料って、飲んだ後に喉が渇くのが嫌なんですよね。
そんなことないですか?

投稿: | 2010年10月16日 (土) 09時54分

うーん、人によって違うのですね。
私が飲んだことある範囲ではCCレモンが一番差が無くて、以下カナダドライジンジャーエール→ペプシ→三矢サイダー、でした。甘味料の違いとかで個人差出てるんですかね?

投稿: | 2010年10月16日 (土) 18時19分

うーん。
ゼロ飲料に使われている甘味料の味がわからない方にとってはどうでもいいかもしれないですね。

投稿: | 2010年10月18日 (月) 10時07分

>1さん
正直、飲み比べても微妙にしか変わらないくらいなので(笑)
あえてちがいがあるなら~~って目でみてやってください^^

>2さん
CCレモン、今回試してませんね!
ジンジャエールもペプシも!
試すとそうなるかもしれませんね!

>3さん
確かにのど渇きます(笑)
飲んだ~って感じはするんですけどね、一瞬。

投稿: コドモ侍 | 2010年11月 9日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432481/37097104

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?(2):

« ダムカード回収の旅(1) | トップページ | ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?(1) »