« 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(3) | トップページ | 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(1) »

「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(2)

←「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(1)

■やはりメニューにはない。
入り口にメニューがあったが、どこにも「ダムカレー」らしきものは見当たらない。「ダムカレー」は裏メニューだと聞いていたが、ダイナミックなあの「ダム」がここまで姿を潜めるとは・・・

P2052968 カツカレーはあるんだけどねぇ・・・

P2052967 ダム、ないねぇ・・・

中へ入るとさっそくお店のおばちゃんがやってきた。

おばちゃん「いらっしゃい。おひとりですか?」

私「はい、一名です」
おばちゃん「窓際と、内側、お好きなところにどうぞ」

迷うことなく窓際を選んだ私。
ここの席からだと店内がよく見渡せる。

P2052982 きれいな店内。女性客2名の笑い声が聞こえる。

おしぼりとお水を持ってきたおばちゃんがメニューを持ってきた。
しばらくメニューを眺めていたが、やはり「ダムカレー」はどこにも見当たらない。

P2052970 おいしそうなメニューに一瞬心が揺らぐ。

するとおもむろにおばちゃんが声をかけてきた。

おばちゃん「もしかして、ダムカレー?そうじゃないかと思ってたのよ。」

ここに来て急展開。「ダムカレーメニューをください」と言おうと思ったその矢先、おばちゃんのほうからメニューを持ってきてくれたのだ。

P2052972 アース式、アーチ式、重力式、ロックフィル。4種類のダムカレー。

P2052976 私がこの記事の冒頭で紹介した例の一文が目を引く。

P2052975 今回の目的、「八ッ場ダムカレー」260円。

八ッ場ダムカレー

工期限定のスペシャルカレーです。吾妻川の自然景観をお楽しみください。

現状に忠実に造られておりますので、騙されることのないよう、お願いします。

私は今回、これを目的にやってきた。「騙されることのないよう」いや、「騙されに来た」それだけである。何の血迷いもなくおばちゃんにこう宣言した。

P2052990

私「八ッ場ダムカレー!!・・・・・・と、アーチ式ダムカレーをください。」

おばちゃん「・・・八ッ場ダムカレー、やってみる?」

そう言い残したおばちゃんは、ちょっと待ってね、と言いながら厨房へと戻っていった。

「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(3)→

|

« 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(3) | トップページ | 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(3) | トップページ | 「八ッ場ダムカレー」を食べてダムカレー考案者に会う(1) »